敏感肌のためのセラミド化粧品DSRオンラインショップ【公式】

よくあるご質問

※確認したい質問のタイトルをクリックしてください。

ご注文に関する質問

注文方法について教えてください。
ご注文はオンラインショップ、メール、お電話、FAXにて承っております。
メール customer@dsr-skincare.jp (24時間受付) / お電話 0120-921-289 ( 平日 9:00~17:00 )  / FAX 078-304-5351(24時間受付)
※オンラインショップではポイントをご利用いただけます。(会員登録が必要です。)メール・お電話・FAXではポイントはご利用いただけません。
ポイントについての詳細はこちらをご覧ください。
支払い方法について教えてください。
クレジットカード、代金引換、Amazonペイメント、PayPay、d払いがご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
※クレジットカード、Amazonペイメント、PayPay、d払いはオンラインショップのみご利用いただけます。お電話、メール、FAXでのご注文は代金引換のみとなります。
支払い方法を変更したい
ご注文商品発送前の場合、クレジットカードから代金引換への変更が可能です。お電話またはメールにてご連絡くださいませ。
代金引換からクレジットカードの変更はできません。代金引換の注文をいったんキャンセルし、クレジットカードで再注文いただく必要がございます。キャンセルの場合はご連絡ください。
注文に関するメールが届かない
弊社からのメールが迷惑メールとしてはじかれている可能性がございます。"dsr-skincare.jp"および"dsr-co.jp"のドメイン設定をお願いいたします。
注文できているかどうかの確認は、マイページから購入履歴を見ていただくか、お電話またはメールでお問い合わせください。
領収証がほしい
通信欄にお書きください。基本的に、商品発送後にメールでお送りさせていただきます。送付が必要な場合は、その旨をご注文時の通信欄にお書きください。代金引換の場合は、配達時の領収証をご利用ください。

お届けに関する質問

商品の注文から手元に届くまでどれくらいかかりますか?
ご注文商品の発送は原則的に週に3回、月・水・金曜日に行っております。ご注文商品を発送してからお届けまでにかかる日数はお届け先により異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
配達状況を確認するにはどうすればいいでしょうか。
マイページの「注文履歴を見る」から、ご注文商品の発送状況、お荷物番号を確認していただけます。
また、商品発送後に運送会社とお問い合わせ番号を記載した商品発送完了のメールをお送りしております。(お電話でのご注文の場合はメールでのご連絡をしておりません。お問い合わせ番号のご連絡をご希望の場合はその旨をお伝え下さい。)
配送状況を確認する場合はヤマト運輸のHP、もしくは日本郵便のHPにてご確認ください。
商品の配達方法・送料について教えてください。
詳しくは【ご利用ガイド】をご覧ください。
配送方法は宅配便(ヤマト運輸または日本郵便)、メール便(ゆうパケット/日本郵便)がございます。送料は税込7,500円以上ご購入で無料となります。

・宅配便 送料 680円(税込) ※北海道、沖縄、離島は1,350円(税込)
・メール便 送料 350円(税込) ※クレジットカードご利用で、メール便対象商品のみご注文の場合にご利用可能。一度にご注文いただける商品数に制限がありますのでご注意ください。
海外へ発送をしてもらえますか?
申し訳ございませんが、海外への発送は行っておりません。

返品・交換・キャンセルに関するご質問

間違えて注文してしまったのですが、変更、もしくはキャンセルはできますか。
弊社ではご注文商品の変更ができませんので、いったんキャンセルさせていただきますす。商品発送日当日の午前9時までしたら、キャンセルが可能です。お電話かメールにてご連絡ください。
発送日当日の午前9時以降のキャンセルは原則お受けできません。お客様のご都合でキャンセルをご希望の場合は受け取りを拒否なさらず、一旦お受け取りの上、改めて返品のお手続きをお願いします。受取を拒否された場合には送料をご請求させていただくことがございます。
不良品、発送間違いの場合はどうすればいいですか。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。すぐにご注文商品/良品をお送りさせていただきますので、お電話かメールにてご連絡ください。
お電話 0120-921-289 / メール customer@dsr-skincare.jp メールフォームからでも大丈夫です。
商品を返品したいです。
【未開封の場合】返品承ります。ご注文商品到着後、7日以内にご連絡ください。返品にかかる送料、返金にかかる手数料がお客様のご負担となりますのでご了承願います。※7日以内にご連絡がなかった場合は、返品をお受けできないこともございます。※セールなどのキャンペーンによっては未開封でも返品ができない場合があります。必ずキャンペーンの注意事項をご確認くださいませ。
【開封済みの場合】基本的には返品はお受けできません。
商品が肌に合わなかったのですが・・・。
弊社の商品を使用して肌トラブルが起きた場合、すみやかに使用を中止して弊社までご連絡ください。お客様のお肌の状態などお聞きしてカウンセリングをさせていただきます。
お電話 0120-921-289 / メール customer@dsr-skincare.jp メールフォームからでも大丈夫です。

会員登録に関する質問

会員登録時のパスワードが分かりません。
こちらからパスワードの再設定が行えます
※2014年6月にオンラインショップをリニューアルし、以前のパスワードがご利用いただけません。
リニューアル後の初回ログイン時にはパスワードの再設定をお願いいたします。

ご登録のメールアドレスをお忘れの場合は、こちらからお名前と電話番号を明記してお問い合わせください。
会員登録情報の変更やポイント、クーポンを確認したいです。
マイページの「クーポン」からご登録内容の変更や、お持ちのポイント・クーポンの確認ができます。
お得なメール(メルマガ)の購読、配信停止をしたいです。
マイページの「登録内容変更・解除」にて設定することができます。 メルマガを配信停止にされるとお誕生月クーポンのお知らせもお送りできませんのでご了承くださいませ。
会員登録を削除するにはどうすればいいですか。
マイページの「登録内容変更・解除」という項目から解除をお願いいたします。

商品に関する質問

商品の使用期限について教えてください。
通常の商品につきましては、未開封であれば製造から約2年間はご使用になれます。一部の商品では製造から3年のもの、1年のものもあります。使用期限につきましては製品のラベルに記載しております。例えば26.1と記載してある場合には2026年1月末までご使用いただけます。ただし保存状況によって左右されます。高温多湿、直射日光を避け、冷暗所にて保存ください。いずれの製品も最低限の量の乳化剤しか使っていませんので分離しやすくなっております。開封後はできるだけ早くお使いください。
使用期限が切れたものは使うことはできませんか?
食品の賞味期限と同じく、期限が切れた瞬間から使えなくなるわけではありません。あくまで目安ですので期限の前後で使用できる場合もありますし、できない場合もございます。保存状態にも依存しますので色やにおいに注意してください。色が変色していたり、変な酸っぱいにおいがする場合にはご使用にならないでください。モイスチャーマトリックスES、アドバンストローションCはビタミン類が変色しやすいのですが、これは異常ではありません。クリーム色に変色していてもご使用いただけます。冷蔵庫で保存すると変色を防げます。変質していなければ(色もにおいも異常なければ)少しくらい期限が切れていてもご使用になれます。しかしながら早めにお使いになることをお勧めします。
保管方法について教えてください。
直射日光を避け、比較的涼しい場所で保管してください。通常の製品は冷蔵庫で保管する必要はありませんが、防腐剤無添加の製品は冷蔵庫で保管すると比較的長持ちします。
また、モイスチャーマトリックスESやアドバンストローションCのようなビタミンC誘導体の入った製品は温度が30度以上になると変色しやすいので、冷蔵庫に保管することをお勧めします。
冷蔵庫保管が必要な商品を教えてください。
ビタミンC誘導体の入っている下記の製品は温度が30度以上になると変色しやすいので、冷蔵庫に保管することをお勧めします。
・モイスチャーマトリックスES
・アドバンストローションC
ビタミンC誘導体配合の化粧品はこちら
1本でどれくらい使用できますか?
洗顔料は1本で約1~1.5カ月、モイスチャライザーは1本で約1.5~2カ月、モイスチャーマトリックスは1本で約1カ月、クリーム類は1個で約1.5~2カ月程度もちます。
使用回数や使用量によっても変わってまいります。
モイスチャーマトリックスESが黄色く変色してしまいました。使わない方がいいですか。
これらの美容液にはビタミンC誘導体が配合されていますので、温度が30度以上の状態が続きますと黄色く変色することがあります。冷蔵庫で保管していただくとそのような変色を防ぐことができます。クリーム色に変色していてもご使用いただけます。変質していなければ(色もにおいも異常なければ)お使いいただいても大丈夫です。
アドバンストローションCの色が濃くなった気がします。使わない方がいいですか。
アドバンストローションCにはビタミンC誘導体を高濃度で配合しております。温度が30度以上の状態が続きますとビタミンC誘導体の色が濃くなりますが品質には問題ありません。冷蔵庫で保管していただくとそのような色の変化を防ぐことができます。
モイスチャーマトリックスUVのSPF、PAはどれくらいですか?
モイスチャーマトリックスUVは、SPF30 PA+++に相当します。
※SPFアナライザーを使用した測定値ですので、製品やサイトへは表記しておりません 。
モイスチャーマトリックスUVは落とすのにクレンジングが必要ですか?
モイスチャーマトリックスUVは石けんや洗顔料などで落とすことができます。 弊社のモイスチャーフェイスウォッシュADモイスチャークレンジングジェルJでも落とせます。
こちらの記事もご参考ください⇒シェルシュールの4つの洗顔料は、日焼け止めセラミド美容液「モイスチャーマトリックスUV」を落とせるのか?
モイスチャークレンジングジェルJはダブル洗顔が必要ですか?
モイスチャークレンジングジェルJはダブル洗顔不要のクレンジングです。メイクになじませた後は水で洗い流してお使いください。ウォータープルーフのメイクは落ちにくいことがございますので、専用のクレンジングをお使いください。
サンプルはありますか?
無料のサンプルはございませんが、有料のミニサイズまたはミニサイズセットをご用意しております。初回は半額のものもございます。詳しくは【こちら】をご覧ください。
初回限定価格の商品は、オンラインショップ利用1回目の注文の時にしか購入できないのでしょうか。
DSRオンラインショップのご利用が初回でなくても、購入予定の商品が初めての購入でしたら、初回限定価格の商品をご購入いただけます。【初回限定】お試し商品はこちら
脂漏性敏感肌の肌におすすめの商品はありますか。
脂漏性敏感肌の方にはビタミンB6と、肌バリアを補うヒト型セラミドがよいと考えております。

◆スキンケアが全くできない、お肌が極度に敏感な方・・・ベビーマトリックスF(セラミド0.1%配合)
◆肌荒れトラブルが多い、お肌が超敏感な方、化粧品が合わないことが多い方・・・モイスチャーマトリックスIS(セラミド0.2%配合)
◆肌荒れトラブルが多い、お肌が敏感な方、乾燥もひどい方・・・モイストバリアジェルSD(セラミド0.4%配合)
◆お肌が敏感な方、体調や日によって症状が悪化することがある方、乾燥が酷い方・・・モイスチャーマトリックスNS(セラミド0.6%配合)

成分に関する質問

シェルシュールに使用しているセラミドは本物ですか?
当社のシェルシュール製品に用いているセラミドはすべてヒト型のセラミドです。
植物セラミド(糖セラミド)や疑似セラミドは使っておりません。セラミドの後に1,2,3,6などの数字、もしくはNG、APといったアルファベットがつくものはヒト型のセラミドです。
このヒト型のセラミドは植物由来の脂肪酸からの合成またはバイオテクノロジーによって酵母でつくられたフィトスフィンゴシンと植物由来の脂肪酸から合成されています。
保湿成分としては疑似セラミドも安価で優秀なのですが、角質層のバリアを修復するためには、やはり人にはヒト型セラミドが最も効果的だと考えております。
セラミドの成分表記について、数字、アルファベットの違いは何ですか?
以前は、セラミドの成分表記で「セラミド1」「セラミド2」といった数字が使われておりましたが、最近ではアルファベット表記に変わりつつあります。呼び方が違うだけで、成分は同じです。
シェルシュールで使用しているヒト型セラミドの表記は以下の通りです。
  • セラミド1⇒セラミドEOP
  • セラミド2⇒セラミドNG
  • セラミド3⇒セラミドNP
  • セラミド5⇒セラミドAG
  • セラミド6Ⅱ⇒セラミドAP
セラミドの濃度表記について教えてください。
シェルシュールの製品でヒト型セラミドを高濃度(0.1%以上)で配合している製品については、濃度を記載しています。この濃度は、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、フィトスフィンゴシンを合算した濃度表記です。
モイスチャーマトリックス等に使用している界面活性剤について教えてください。
◆モイスチャーマトリックスESなどに入っている界面活性剤は ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、水添レシチン、 ステアロイルラクチレートNaです。

ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10は一般的に「ポリグリ」と呼ばれているもので、ステアリン酸という植物由来の脂肪酸と植物由来のグリセリンを化学的に結合させた合成の界面活性剤ですが、界面活性剤の中では非常に安全性が高く、お肌にもほとんど刺激のないものです。食品や医薬品にも用いられています。脱脂力はほとんどなく、油分を水の中に分散させて乳化するだけの力しかありません。
ラウロイルラクチレートNaとステアロイルラクチレートNaはほとんど同じような性質です。脂肪酸と乳酸を化学的に結合させたものです。
ラウロイルラクチレートNaは脂肪酸がラウリン酸でステアロイルラクチレートNaは脂肪酸がステアリン酸という植物由来のものを使っています。また乳酸は発酵によって得られる天然の有機酸です。この界面活性剤もほとんど脱脂力はなく、乳化にのみ用いられる皮膚刺激の非常に少ない安全性の高い界面活性剤です。
水添レシチンは天然の界面活性剤で、大豆から取れるレシチンを酸化されにくいように水素添加して加工したものです。レシチンの主な成分はホスファチジルコリンというリン脂質で、細胞膜の成分にもなっているものです。ですから脱脂力はなく、乳化(とくにリポソームのような膜構造を形成します)する力しかありません。安全性も非常に高く、むしろ肌荒れを改善する能力があります。

これらの界面活性剤は、美容液のような水系の化粧品にセラミドや油溶性ビタミンC誘導体、その他油溶性ビタミンなどの有効成分を配合するには必要不可欠です。
できるだけお肌に安全性の高いものを選んで必要最小限配合するにとどめています。

◆NMFモイスチャライザーBに配合している界面活性剤は、ラウロイルラクチレートNa(上記のものと同じ)だけです。セラミドも少量ですし、他 には脂分をほとんど含んでいないので界面活性剤は本当に極微量です(少量のセラミドなどを乳化するのに必要最小限の量)。セラミドは水はもちろん、若干油にも溶けにくい性質をもっているため、どうしても界面活性剤が必要となってしまいます。しかしながら、上記のようなお肌にほとんど悪影響を与えない界面活性剤もございますので、そういった界面活性剤を必要最小限で使用することでお肌に良い製品ができると思っております。
グリセリンを配合していない商品はありますか?
モイスチャーマトリックスNS(セラミド0.6%配合の保湿美容液)モイスチャーマトリックスQ(セラミド0.4%、レチノール誘導体配合の保湿美容液)、エッセンシャルモイスチャライザーBX(光老化に着目した化粧水)アドバンストローションC(ビタミンC誘導体配合の化粧水)、アドバンストエッセンスAZ(アゼライン酸配合の美容液)にはグリセリンを配合しておりません。
≫商品一覧はこちら
オイルフリーの商品はありますか?
脂漏性皮膚炎でお悩みの方、ニキビができやすい方におすすめな、オイルフリーもしくは微量配合の商品をご用意しております。≫商品一覧はこちら
※一部商品に油溶性ビタミンB6を配合しておりますが、ニキビや脂漏性皮膚炎を悪化させる油分ではございません。
シェルシュールのオイルについての定義は、★こちら★をご覧ください
アルコールは配合されていますか?
一般的にアルコールと呼ばれるエタノールは、シェルシュール商品には配合しておりません。
※プロパンジオール、フェノキシエタノールなども、化学構造的にはアルコールに分類されますが、エタノールとは性質が全く異なりますので、刺激なども関係はありません。
ベビーマトリックスFなどに配合されているスクワランは、動物性ですか?植物性ですか?
シェルシュール化粧品に配合されているスクワランは、植物性です。